FC2ブログ

ご無沙汰でした。

久しぶりの更新です。
ふとテレビを見て思った事があったので投稿しました。
私も食の世界に入ってからかれこれ20年近く経ちますが、和洋中、そしてパン、和洋菓子に携わる全ての人に共通して言える事なんですが…そこのお店の1番のお偉いさん(店長)が帽子やコック帽を被らないのが不思議でしょうがない。
私は偉いから被らなくてもいい?
他の従業員はみんな衛星管理徹底してますよ。人間必ず髪の毛は抜けますよ。
みんな修行時代は帽子や手ぬぐいなど被って最低限度の衛星管理は教え込まれたはずなんですが…
だいぶ昔の話になりますが…あるところでケーキを頼みました。そこには髪の毛やビニール片が入ってました…怒りと思うよりガッカリ感と、明日は我身だなぁ…という思いが強かったです。おそらくそこも帽子を被らないで仕事をしてたと思いますが…昔の話です。
実際はどうなんでしょうね。テレビなどで料理を作っている偉い人はほとんど被ってないです。演出?なんのため?わからない。
あと!番外編。テレビの料理番組で「管理栄養士」と肩書を持つ人が料理を作っているときがありますが、その方はほとんどの人が若干太ってる。管理栄養士なんですよね?自分の管理は出来ているのでしょうか?などと一人で突っ込んでしまいます(笑)
食に携わる全ての皆様、帽子は被りましょう!
オヤジの小言でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にんちょ

Author:にんちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR