

小生の音楽談議2

皆様おまっとさん(キンキン風)でございます。いかがお過ごしですか?今日は朝から雨でございます。春が来るのでしょうか?はたまた大寒波がやって来るのでしょうか?準備はしときましょうね。
さて、音楽談議2と行きますか。
たしか小6までお話ししたような…で中学からの音楽人生をお話し致します。中学となるとほとんどの生徒が音楽に目覚める訳で、時代的背景はバンドブーム全盛期。テレビでも音楽番組が沢山やってました。その中でも欠かさず観てたのは深夜の「イカすバンド天国」イカ天でした。30代~40代以上の方は恐らく一度は観てたのでは…BEGIN、たま、マルコシアスバンプ、ブランキージェットシティ、リモート、フライングキッズ、などここからメジャーになったバンドが沢山出ましたね。あとは土曜か日曜だったのかな?午後にEZとかなんとか言う色々なバンドのPVだけを流すテレビもよく観てたな~詩人の血、遊佐未森、デビューしたてのドリカム…今もビデオに残っているかな?てかデッキ無いし…あとは年一回の宮城で行われていたロックンロールオリンピック。のテレビ。メジャーなところからアンダーグランドなバンドまで、ニューエストモデル、メスカリンドライブ、モジョクラブ、THEピーズ、山口冨士夫、ニューロティカ…今思うと小生はまだ中学、もうちょっと大人だったら…行けたのに…悔しいです‼️
読んでいる方、つまらないですよね~懐かしくて、どっぷりと世界に行ってしまいました。スミマセン…。では洋楽の方はと言いますと、クラスのほとんどが邦楽ばかりで女子の少数が聴いている位でまだまだ発展途上でした。CDもとっくに出てた時代、小生はまだテープのラジカセ…友人がデカいコンポがあるのにまだラジカセ…中2の頃ようやくCDラジカセなるものを買ってもらい少ないお小遣いで初めて買ったCDは何故かビートルズ(レットイットビー)。正規品ではなく怪しいコピったみたいな安いもの980円‼️安さで買った様なもの。邦楽のアルバムだと3000円だもんね~でもそのビートルズがこれからの洋楽や音楽の道へどっぷりとのめり込むのであった。
今日はこれで…バイナラ(斉藤清六)わかるかな~

変な天気と音楽の話

皆様こんにちは~いかがお過ごしでしょうか。
今日なんかは日中は春の陽気なドライブ日和だったんですが…午後は雨風が強まり明日ヤバそうな雰囲気になって来ました。なんでしょうね~
巷ではインフルエンザが流行り出している様です。週末新年会などあると思います。お身体を大切に。こたつで寝ると風邪引くよ🤧。
さて今日は暇なので小生自身の音楽談義としますか。
音楽に目覚めたのは…確か小学五年だったと記憶しております。三つ上に姉がおりまして、姉のラジカセから当時流行っていたボーイが流れそこから姉が愛読していた明星の付録に歌の冊子の様なものでボーイ本人達の写真を観て一目惚れ。
親父のラジカセを譲り受け夕方と土曜の午後のNHKFMで当時音楽番組があったんでひたすらボーイのリクエストがかかるまで彼らの曲を吹き込んでいました。
何故かボーイ以外のミュージシャンもテープに録音しててたまたま?サイモン&ガーファンクルのサウンドオブサイレンスが録音してあって、後に洋楽に目覚めるきっかけになる曲になる。邦楽もランダムに録音してユーミン、サザン等を知る。六年生になるといつしかボーイ、ブルーハーツ、プリプリ等でクラスが盛り上がる。
長くなるので、また次回パート2という事で…

あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます‼️
なんか今年の冬は暖かいですね~なんて言ってると大雪になる様な…毎年季節が変になっている気がします。よね?
明日からポコ仕事初めとなります。今年もよろしくお願い致します‼️
年末もお知らせしたと思いますが、毎日先着10名様にポコバッグプレゼントの他に細やかですが、ラスクもプレゼント致します‼️これは数に限りがありますので無くなり次第終了となります。お早めに。夜から雪の様なんでお越しの際はお気を付けていらしてくださいませ^ - ^
プロフィール

にんちょ

Author:にんちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
